練習報告(10/21土)です

  • 小泉修三
  • 2017/10/22 (Sun) 22:18:45
■10月21日(土)の練習の曲目などをご報告します。
練習参加:全13名(T1:3,T2:3,B1:3,B2:1)+太田、安田、今井先生。
太田先生の指導で、発声練習の後、「心の渚」「海のはじまり」。続いて今井先生の指導で、新曲「Haul away,Joe」を練習しました。

▼「心の渚」
pp、mf<>p>pp、p<>ff、p<mf<>f、p>pp<>mf>p<>pp>   ※部分的に違う動きのパートもあります。
強弱の記号をひろっただけでも、大きい動き、微妙な動きと、変化を表現しなければなりません。先生の指摘の点、静かに止まるところ、前に進むところそれぞれのフレーズの姿、動きを理解して。ひびきは常に。

▼「海のはじまり」
・それぞれのシーンが、レガートなところ、動きのあるところ、パートが受け渡しするところ、そろうところ、転調などで描き分けられています。次のシーンに入る前にそのシーンの特徴を理解した上で歌に入ること。
・次のメロディが始まるところは、他のハーモニーパートも同じようにブレスをすること。例:18小節、33小節、41小節、67小節、75小節など。
86小節からの最後のハーモニーの前、85小節終りは全パートがブレスを入れる。

▼「Haul away,Joe」(ホール・アウェイ・ジョー)
ひととおり音取りをしました。
楽譜がまだの方は時間の練習時に受け取ってください。
「そうらん節」の次の歌です。アメリカ版そうらん節でしょうか。

■市民合唱祭が迫ってきました。先生の指示も高度になってきています。常に前進を。
■次回練習、注意! 10/28(土)18時の練習場所は、宝塚西公民館です(小林駅下車)。お間違えのないようお願いします。
(B1:小泉)
(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)